7days@北摂TOP > 北摂生活スポット情報

中尾 慶子さん 天善堂 「ぶらりみのお巡り」

 

北摂FACE  ヒト・マチ・ココロ
・・・・・ 北摂地域で生活し、活躍されている方にスポットを当てご紹介していきます。 ・・・・・
北摂FACE  ヒト・マチ・ココロ
夢は箕面を愛する人たちの憩いの空間を創ることでした。
Profile 02 中尾 慶子 Keiko Nakao
Profile 02 中尾 慶子 Keiko Nakao
箕面を愛して止まない中尾さんの夢は、同じ想いの人たちが集まる憩いの空間を創るということ。今回、中尾さんが企画したアートをテーマにしたイベント「ぶらりみのお巡り」はギャラリーやショップなど10店舗を巡るというもの。大盛況のうちに幕を閉じたが、彼女はもうすでに次の企画に向けて意欲満々だ。
店主の中尾さんにお話を聞いてみました。
店主の中尾さんにお話を聞いてみました。
天善堂の中尾さんの呼びかけで行われたイベント「ぶらりみのお巡り」
成功の秘訣は何でしょうか。
「お勧めできるお店同士、肩の力を抜いて相談して、企画したのが良かったのかなと思いますね。」
イベントの第2回目も考えていらっしゃいますか?
「次は来年のこの時期かな?また違ったテーマを考えて楽しいイベントをしたいですね。たとえば、食べ物とかね」
5日間で約300人
 
開催中、スタンプ台紙の回収が146枚、天善堂に立ち寄った方については約300名と大盛況だったとのこと。予想を上まわる反響に中尾さんもたいへん驚いた様子でした。
「足を踏み入れにくかったギャラリーにも入りやすかった」「いいお店を新しく発見できた」など、
お客さんからの嬉しい言葉もたくさん聞けたそうです。
 
半年間もの準備期間を経て、初めての試みを成功させた中尾さんは、充足感が溢れるキラキラした表情で語ってくれました。
 
5日間で約300人
大正時代の家屋をギャラリーに。
大正時代の家屋をギャラリーに。
長居してしまいそうなギャラリーですよね。
「お客さんには、風情を味わいながら、ゆっくりしていってほしいです。せっかく来ていただいたのですから。」
 
家のお手入れが大変なのでは?
「古い建物ですから、格子状の戸のガラスなど拭くのが大変だったりするんですけど、近代的なものは極力入れないようにして頑張ってますよ。」
格子窓の外に見える庭の花や吊されたコケ玉の植木など、季節を窓枠一杯に感じながら、暖かいおもてなしにふっと気持ちがほぐれます。
こんなに和める空間って貴重ですよね。ギャラリーとして場を提供してくださっている中尾さんに感謝してしまいます。そして、頑張っている作家さんの展示会や地元発信のイベントを、同じ地域に住むひとりとして、これからも是非応援していきたいですね。(キミカ)
 
天善堂の趣のある玄関 天善堂のちいさな和カフェ 左から2番目が中尾さん
天善堂の趣のある玄関 天善堂のちいさな和カフェ 左から2番目が中尾さん
DATA
店 名 天善堂
U R L http://www.hcn.zaq.ne.jp/tenzendo/index.html
所在地 大阪府箕面市百楽荘2丁目5-12(中尾)
営業日 火曜・木曜 ※展示会開催中は毎日開けています。
営業時間   AM11:00〜PM6:00
TEL/FAX 072-725-7758 または 072-724-0005
mail tenzendo@hcn.zaq.ne.jp
 
PAGE TOP